2024年10月10日
(院長の徒然ブログ)
⚫︎患者様からの質問にて…
無事に内覧会も終わり、ついに診療がスタートしました。
たくさんご来場いただき、誠にありがとうございました。
その内覧会中にこんな質問を受けました。
「エステのホワイトニングだと安いのに、なんで歯科医院はこんなに高いんですか?」
当院では、業界では最安値に近いお値段だったので、結構びっくりしました😳‼️
聞いてみると、500円〜3000円くらいで安く「セルフホワイトニング」ができるとのこと!
1番驚いたのは、歯科とエステのホワイトニングの違いが浸透してないことでした。
⚫︎エステのホワイトニング
エステ店のホワイトニングは、過酸化水素水などの、強いホワイトニング剤は使えず、基本的に重曹などの「表面の汚れを取る清掃液」しか使えません。
(エステ店は医療機関ではないので、医薬品などの使用、治療を目的とした薬品使用ができません。)
時々歯科衛生士が在籍しているから、過酸化水素水使ってますというエステ店がありますが、完全に違法です。
歯科衛生士は「ドクターのもとで」衛生士業務を行うことが法律上で認められているのであり、エステ店で歯科衛生士が独自の判断で、歯科で使うようなホワイトニング剤を使えば、違法となるのです。
更に、ドクターと歯科衛生士でないと口腔内の診療行為はできないため、エステ店では歯の清掃材料も患者さん自身に塗ってもらわないといけません。
まさに「セルフ」ホワイトニングです。
(免許のないものが清掃剤を歯に塗れば、当然違法です。)
そんなエステ店で使用している薬剤は、「メタリン酸」、「重曹」、「ポリリン酸ナトリウム」などの化粧成分や医薬部外品です。
いずれにせよ、漂白剤ではないので元の歯の色より白くなることはないのです。
(歯の表面にしか清掃剤が作用せず、歯の中まで漂白作用は及ばない。)
⚫︎エステ店でも使われる「ポリリン酸ナトリウム」
エステ店でも行われるポリリン酸ホワイトニングですが、歯の表層の汚れを取ると言う意味では、とても有効です。
ポリリン酸ナトリウムは、歯磨き粉にも使用されており、日本人が発見したという経緯もあり、今日では沢山の歯科医院やエステサロンでも使用されています。
(歯科医院では主にPMTC:プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングで使用されています。)
ポリリン酸ナトリウムには、次のような効果があります。
- 着色除去作用
- プラーク除去
- 抗菌作用
- 虫歯予防
- 歯質強化作用
以上のように、漂白作用こそありませんが、着色を浮かして取る材料としては非常に有効です。
当院ではホワイトニング直前に、PMTCにて着色などを落としてからホワイトニングいたします。(別途費用はかかりません)
ぜひホワイトニングでお手伝いできることがございましたらよろしくお願いいたします。